らん乃の「この世は生きづらい」

精神疾患を持った女子大生が「この世は生きづらい」と思ったことをつぶやきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メンヘラ=境界例(境界性パーソナリティ障害)!?

「〇〇ちゃんってメンヘラだよね〜」とか「メンヘラは重い」とかそういった言葉がよく聞かれるようになりましたね。 その「メンヘラ」って一体何よとなります。メンヘラメンヘラ言ってる言われてるけど、深く考える機会ってないですよね。 私もよく友達から…

失恋の原因は境界例でしょうか?それは甘えでしょうか?

クリスマスも過ぎましたね。みなさんは誰と一緒に過ごされましたか?もちろん恋人と…なんて方が多いでしょうか。 私は友達と過ごしました。それはそれで幸せですが、やっぱり恋人と過ごしたかった…。 実はクリスマスの少し前に、2年以上付き合っていた彼氏と…

精神科、心療内科の先生との相性ってめちゃくちゃ大事です。

現在精神科に通院しているらん乃です。 病院の先生とやりとりしている中でつくづく感じることは、相性の良し悪しが病気の回復に繋がること間違いないなということです。 言ってしまえば、私は現在の病院の先生と相性が悪いです。話をしっかり聞いてくれなく…

境界例(パーソナリティ障害)について簡単に語ります。

「精神疾患の女子大生らん乃」という名前でブログを書いていますので、 「じゃあ何の精神疾患なんだよ!」 というツッコミがきてもおかしくないので今回は私の精神疾患について簡単に語ります。 結論から言うと、私の疾患は「境界例(ボーダー、人格障害、パ…

忘年会の時期ですが、私は一つも行けません。

もうすぐ今年も終わりますね。世の中は忘年会シーズンで、私もたくさんの忘年会に誘われました。ありがたいことですが、一つも行けません。断るのも心苦しい…。 忙しいとかそんな理由ではないんです。むしろ暇です。すっごく行きたいです。 理由としては二つ…

「過食」って病気ですか?

ここ数ヶ月、過食気味な日々を過ごしているらん乃です。 もともと私は食が細く、1食くらい抜いても生活できる低燃費な女子でした。食欲がなさすぎて、無理やり口につっこむ!なんて日もあったくらいです。 そんな私が最近は、食べてないとやっていられないよ…

美味しそうな匂いでも、私にとっては吐きそうになる苦痛なものです。

今日、大学へ向かって歩いていたら、民家からふぁ〜っと肉じゃがのような良いにおいがしました。 お昼ご飯だったのかな。普通だったらお腹が空いてきそうな美味しそうな匂いなのに、私は気持ちが悪くなってしまいます。 おかしいな、と思い始めたのは小学生…

トイレが近い原因は、「水をたくさん飲むから」だけなのか?

私はめちゃくちゃトイレが近いです。大学の授業は1コマ90分なんですが、我慢できなくて途中でトイレに抜けることも…。 以前書いたように、お水を尋常じゃないほど飲むのでそのせいが一番大きいとは思われますが、何にせよ生きづらい。 ですから高速バスとか…

精神疾患のせいで出かけるのが困難です。

精神疾患のある方はインドアになりがちという印象があります。なぜかと言うと、外に出るのが怖いからです。 だから進んで外に出て活動できる方の病状は軽めなのかもしれません。(偏見だったらごめんなさい) よくパニック障害の方が、「電車に乗れない」「…

お水が無いと生きていけません。

精神疾患者の方みんなに共通することではないとは思いますが、私は「水を手放して行動すること」ができません。 きっと今「は?」っていう顔をされていると思います。私が今までこの話をしてきた方全員「は?」って顔したんで大丈夫です。 どういうことか箇…

精神疾患者にとって生きづらい世の中から生きやすい世の中に変わったらいいなぁと思います。

はじめまして。 精神疾患の女子大生、らん乃です。 私の病気については今後詳しく書いていけたらなと思ってます。 私が生きていた中で、「精神疾患だからこんな苦労があるよ」って話を日常に沿って書いていこうとしているブログです。 精神疾患というものを…