らん乃の「この世は生きづらい」

精神疾患を持った女子大生が「この世は生きづらい」と思ったことをつぶやきます。

精神疾患者はインドアな陰キャではありません。期間限定のインドア陰キャです。

f:id:ran_no:20190813143911j:image

 

暑さになかなか慣れず、エアコンのきいた涼しい部屋でインドアな生活を送っているらん乃です。

 

皆さんは暑いのは得意ですか?すごく偏見になってしまうかもしれませんが、精神疾患や持病を抱えて悩んでいる人は、外に出て行きにくい、つまりはインドアになりがちなのではないかと考えます。

 

この時期になると花火大会がありますね。私も親に誘われたのですが、どうしてもあの人混みと夕方のむしむしする暑さに耐えきれなくだろうと踏んで、今年は行かず、遠くに車を停めて車窓から見ようという話に収まりました。

 

私を含め、精神疾患の人みんながバリバリインドアな陰キャではないと思うんです。ただ、人よりできないことが多いから、普段の生活から抜け出して新たなことへ飛び込む勇気が「今は」足りてないだけだと思うんです。

 

私は他人には「陰キャだ」とか言われますし、「陰キャだよ〜」って言い返してますが、病気が治ったらみてろよ?じゃありませんが、私も陽キャの素質は十分にあると思います。

私は、今精神疾患で苦しんでる人みんなにその可能性があると信じています。

 

陰キャ陽キャどっちが悪いという話をしたいわけではありません。ただ、そういう区別が私は苦手だということだけです。

 

今の陰キャの自分も、未来の陽キャの自分も両方含めてらん乃を作っているのですから、両方の自分を私は愛してあげたいなと考えます。

 

現在精神疾患で苦しんでいて、外に出るのが困難な方へ、私も外へ出るのは苦しいです。でも、現状維持のままでは何も変わりません。3日に1回でもいいし、夜遅くでもいいので、暑さに慣れるためにも外に出て、ちょっと陽キャになってみませんか?(笑)

 

私は今からショッピングモールまで行って、タピオカジュースを買って帰ってこようかなぁと考えています!少しずつですが、チャレンジです!

 

しかし!くれぐれも熱中症には注意ですよ!