らん乃の「この世は生きづらい」

精神疾患を持った女子大生が「この世は生きづらい」と思ったことをつぶやきます。

メンヘラ=境界例(境界性パーソナリティ障害)!?

f:id:ran_no:20190105123103j:image

 

「〇〇ちゃんってメンヘラだよね〜」とか「メンヘラは重い」とかそういった言葉がよく聞かれるようになりましたね。

 

その「メンヘラ」って一体何よとなります。メンヘラメンヘラ言ってる言われてるけど、深く考える機会ってないですよね。

 

私もよく友達から「メンヘラだね〜…」とうざがられたり、付き合っていた彼氏から「メンヘラ過ぎて重い」とうざがられたりしました。

 

もうホントに「メンヘラ」って何よ!!と思ったので、少し考えてみます。

 

メンヘラは元々「メンタルヘルス」というの言葉から来ているんだとか。使い方はうつ病などの精神疾患を抱えている人たちを指して言った言葉っぽいですが、最近はそんな感じはあんまりしませんね。もっとフランクにいろんな人に向けて使われてる気がします。

 

精神科の先生によると、「メンヘラ(メンタルヘルス)」という病気はなくて、言うならば境界性パーソナリティ障害境界例)」という病気に症状が近いと語っていました。

 

それを読んで「え!?私の病気じゃん!?」とびっくりしました。私は真性のメンヘラちゃんなのね…。

 

確かに機嫌が良いときはすこぶる良いのに、機嫌が悪くなると死にたいだの、リストカットするだの泣き叫んで大騒ぎしていました。

彼氏にはよく夜になると、「私のこと本当に好き!?」と夜が明けるまで電話で問い続けたなんていう、重い女子エピソードは尽きません…。

 

他にもメンヘラの特徴として、

女子が多い

10代後半から20代に多い

ような気がしますが、それも境界例境界性パーソナリティ障害)の特徴と全く同じなんです

 

今使われている「メンヘラ」という言葉が全て境界例境界性パーソナリティ障害)だと結びつくわけじゃありません。きっとフランクな使われ方の方が圧倒的に多いです。

メンヘラと言われている人全ての人が境界例なわけがないですからね

 

しかし私は本物のメンヘラ…?と悩むのはメンヘラというものを悪く捉えているからですね。私は人に迷惑をかけない、魅力の一つとして持てるメンヘラになりたいです!!!…どういうこと!?