らん乃の「この世は生きづらい」

精神疾患を持った女子大生が「この世は生きづらい」と思ったことをつぶやきます。

精神疾患を持った私が「恋愛」をするということ

f:id:ran_no:20190608121213j:image

 

皆さんは今恋をしていますか?私らん乃は今現在、彼氏もいなければ、好きな人もいません。

 

好きな人がいるっていうだけで人生が潤いますよね。あの人に会えるから、少し体調悪いけど、頑張って学校に行こうとか、モチベーションになることは、私も恋愛をしてきたのでよくわかります。

 

昨年、2年くらいお付き合いしていた彼氏さんとお別れしました。実を言うと、今でも引きずっています。きっとそれは粘着質な性格と境界性パーソナリティ障害特有のメンヘラ気質が関連していると思われます。

 

その元カレさんとよりを戻したいとは全く思っていませんが、まだ彼を超える男性と出逢えていないのだなぁと分析しました。

 

しかし、私が恋愛できていない理由は、元カレさんを引きずっているだけではないと思います。

 

私は精神疾患を抱えて、人よりハンディキャップを抱えて生きています。朝昼夕夜の薬を飲まなければ生活できません。会食恐怖症なので外食に行くこともできません。飲み物を手放せないので、できることやれることは制限されます。

 

とにかく、たくさんの壁が私の前には立ちはだかっているのです。彼氏さんとまともにデートもできないかもしれません。そんな状態の私を受け入れて、好きだよって言ってくださる男性はいるのでしょうか?

 

精神疾患の症状が出ても、大丈夫だよって包み込んでくれる心の広い男性とどうしたら出逢えるのでしょうか?

 

そんな感じで、恋愛に関してはネガティブな発想になってしまう私です…。だから私は恋愛しない方がいいんだ、と自己暗示をかけてしまっているのかもしれません。

 

でもこの世には、精神疾患と闘いながら、ステキなパートナーがいる人もたくさんいるのを知っています。

その人たちに、精神疾患と恋愛において上手くいく関係について話を聞きたいくらいです(笑)

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。ですが誤解しないでください。精神疾患を持ってる人は恋愛できない!、するな!と言っているわけではありません!むしろ支えてくれる人がたくさんいる方が良いに決まっています。

 

あくまで私の話です。

精神疾患を持っているらん乃を受け入れてくれるか不安なのです。(それ以前に出逢えてもいないんですが…)

病気が治ってから恋愛する方がいいのかなぁ…とも考えます。

でも誰かに支えて欲しいと弱気になることもたくさんあります。

 

一言で言ってしまえば、ワガママなんですよね(笑)

 

でもいつか、精神疾患でも受け入れてくれる優しい彼氏さんと出逢えることを願いながら、闘病生活頑張ります!

 

皆さんも病気と闘いながら、ステキな恋愛をしてくださいね。

え?恋人がいる?う、うらやましい…(笑)