らん乃の「この世は生きづらい」

精神疾患を持った女子大生が「この世は生きづらい」と思ったことをつぶやきます。

「過食」って病気ですか?

f:id:ran_no:20190105120442j:image

 

ここ数ヶ月、過食気味な日々を過ごしているらん乃です。

もともと私は食が細く、1食くらい抜いても生活できる低燃費な女子でした。食欲がなさすぎて、無理やり口につっこむ!なんて日もあったくらいです。

 

そんな私が最近は、食べてないとやっていられないようになってしまった。いつもチョコを探して家の中をウロウロ…。きっかけは数ヶ月前から新しい精神科に通い始め、薬が変わったことによって、新しい薬との相性があまり良くないことから来ているかもしれません。

 

いや、それだけではなく、心にぽっかりと空虚感があるからかも。冬だからでしょうか。寒いといっぱい食べたくなりますよね…。

 

食べることがストレス発散で、気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。気持ちが悪くなっても「何か食べたい…」と思ってしまいます。1日5食は食べてると思う。

 

もしかしてこれは俗に言う「過食症」…?と心配になり、調べてみたらどうやらただの「ストレス食い」のようです。(素人判断ですが…)

 

ストレスが溜まってしまい、「心の栄養」が無くなってしまった私の身体を満たすため、必要以上の食料を欲してしまっているようです。

つまり病気ではない!ここ最近のマイブーム「食事」くらいに捉えておきましょう!そう思ったら心が軽くなりました。

 

食べたい自分を責めないこと。食べてもいいよという日を積極的に作ること。ストレス食いは心の栄養不足からきているので悩みすぎないこと。

 

それにしても前回は「匂いで気持ち悪くなる」とか言っておいて、今回は「過食しちゃう」ってなんやねん!と突っ込みたくなりますね。

 

食べれないことに対しても、食べ過ぎてしまうことに対しても、時と場合によって悩みが違うということなんです。生きづらい…。

 

チョコたーべよっと。