らん乃の「この世は生きづらい」

精神疾患を持った女子大生が「この世は生きづらい」と思ったことをつぶやきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の変わり目って生きづらい。

花粉症に悩まされている女子大生、らん乃です。 もうすぐ暖かい春がやってきますね。暖かくなるのは嬉しいけれど、私はこの「季節の変わり目」というものがすごく苦手です。 普通のお勤めしている方達も、「五月病」が例に挙げられるように、季節の変わり目…

「カウンセリング」は何のためになっているのだろうか。

久しぶりの更新になってしまいました。ゆっくりゆっくり病気とともに歩んでいく過程を書きたいと思って始めたブログだからいいかな。 私は2月に入ってから、週に一度「カウンセリング」を受けています。 始めたきっかけは、境界性パーソナリティ障害の人にと…

「楽しかったことを思い出せない」←これが私の特徴です。

今日精神科へ通院してきました。先週の様子をどうだったか精神科医の先生に伝えるのがとても苦手なので、私はいつもカンペみたいにメモ書きして台本を用意していきます。 「伝えたいことを覚えておけない」 それも境界性パーソナリティ障害の特徴なのかなぁ…

薬の副作用で地味につらいのって「眠気」だと思います…。

境界性パーソナリティ障害という精神疾患を持った女子大生、らん乃です。 今は病気を治すため、実家で療養しながら、精神科に通院しています。 私が普通に日常を過ごすことができているのは、なんといってもやはり「薬」のおかげです。 多くの精神疾患の方が…