らん乃の「この世は生きづらい」

精神疾患を持った女子大生が「この世は生きづらい」と思ったことをつぶやきます。

忘年会の時期ですが、私は一つも行けません。

f:id:ran_no:20190105123317j:image

 

もうすぐ今年も終わりますね。世の中は忘年会シーズンで、私もたくさんの忘年会に誘われました。ありがたいことですが、一つも行けません。断るのも心苦しい…。

 

忙しいとかそんな理由ではないんです。むしろ暇です。すっごく行きたいです。

 

理由としては二つ。

  • 外食が怖いから
  • 体調面の問題で、耐えられないから

 

外食できない問題は散々書いてきた通りです。パニック障害の人あるあるで、「外食に行けない」ってあるそうです。私もパニック障害…?(違うと診断されてます←)

 

色々調べてみたら、「会食恐怖症」という病名で、人と食事をするのが苦手な病気もあるそうです。別名「外食恐怖症」とも言うそうで、私はこれだと確信しました。

 

克服する方法の一つに、「外食する機会を避けないこと」と書いてあり、驚き戸惑いました。自殺防止のため、「進んで逃げる勇気を持ちなさい」とか言われている中で、「避けないこと」だと??

 

きっと、少しでもいいから誰かと食べたり外で食べる機会に触れて、徐々に慣れてこー!的なコンセプトなんでしょうけど、私にとってはガクブルですわ…。

 

体調も思わしくないこの時期に、外食する機会から避けないことと言われ、無理やりにでも忘年会に行くことは違うな。と思います。

私も楽しくないし、そんな私を見た周りの人達にも気を遣わせてしまいます。

 

だからこそ早く治して、来年こそは忘年会全制覇するぞー!

 

ってそんなに簡単な問題じゃないんだなぁ…はぁ生きづらい。