らん乃の「この世は生きづらい」

精神疾患を持った女子大生が「この世は生きづらい」と思ったことをつぶやきます。

「楽しかったことを思い出せない」←これが私の特徴です。

f:id:ran_no:20190209174834j:image

 

今日精神科へ通院してきました。先週の様子をどうだったか精神科医の先生に伝えるのがとても苦手なので、私はいつもカンペみたいにメモ書きして台本を用意していきます。

 

「伝えたいことを覚えておけない」

それも境界性パーソナリティ障害の特徴なのかなぁと最近になって実感しました。そういえば昔から母から言われた頼まれごととかを忘れることが多かったなぁ。

 

他にも、辛かったことや悲しかったことはどんだけでも話せるし覚えているのに、幸せだった・楽しかったことは全く思い出せないなんてこともありました。

きっと今も誰かに「楽しかった思い出話して!」と言われても、すぐに出てきません…。

辛かったことは無限に話せますよ(笑)。

 

そんな感じの私なんで、友達と話すと愚痴ばっかになっちゃうんですね。だから友達から「らん乃ちゃんっていっつも愚痴ばっかだよね」と言われ、離れていってしまった子もたくさんいます。(友達がほんとに少ないんです)

 

昔は「なんでよ!みんな私の気持ちわかってくれない!」と怒っていましたが、今は境界性パーソナリティ障害と自覚しているため、それが原因だったんだなぁと内省することができています。

 

そのため私は聞き手に回ることが多くなりました。

 

「覚えておけないならメモを取ればいい。」

「楽しいことを思い出せないなら聞き手側に回ればいい。」

こんな風にして、自分の病気と向き合って生き方を考えればすごく生きやすいようになると思うんです。

 

自分のできることとできないこと。それを理解して、少しでも生きやすい世の中になっていくことを祈ります。