らん乃の「この世は生きづらい」

精神疾患を持った女子大生が「この世は生きづらい」と思ったことをつぶやきます。

新薬に挑戦すること

f:id:ran_no:20190129161805j:image

 

私は「境界性パーソナリティ障害」という精神疾患を患っているため、精神科に通院しています。

 

私が今通っている病院に通い始めて半年が経とうとしていますが、未だに薬が固定されておらず、毎週毎週違う薬に挑戦しています。

 

ここ1ヶ月くらいですが、精神科医の先生が「新薬ですが、挑戦してみましょう」と言って、新薬を渡されることが多くなりました。

 

私は副作用で「眼球上転」(眼球が自分の意思ではなく勝手に上に上がってしまうこと)があり、困っていました。

 

新薬は副作用が出にくいように作られるものが多いらしく、これは期待できると思いました。

 

新薬に挑戦するということは、今までで飲んできた人が少ないということで、データがないという不安もありますが、今まで飲んだ薬よりも私にマッチしたものが飲めるかも…!という喜びもあります。

 

私は精神疾患境界性パーソナリティ障害)ですが、「レキサルティ」という統合失調症の方が飲む新薬を試しています。

 

目に見えて効果が出た!ということはまだありませんが、少しずつ少しずつ前に進んでいけたらいいなぁと思います。

 

新薬に挑戦するということは、未来に期待することと同義だと思っています。