らん乃の「この世は生きづらい」

精神疾患を持った女子大生が「この世は生きづらい」と思ったことをつぶやきます。

成人式と15歳の私からの手紙

f:id:ran_no:20190115224243j:image

 

無事に成人式を迎えて、乗り越えることができました。

 

ただでさえ精神疾患で苦しい私が、ぎゅっと締められた振袖姿で半日過ごさねばならない苦行に耐えれたことは奇跡でした。むしろ晴れ着姿が嬉しいとも感じられて、自分の進歩を実感しました。

 

成人式の人混みにも耐えることができ、最後まで式に参加できていました。これも奇跡だ…!

 

友達とたくさん写真も撮れて、すごく幸せな時間を過ごさせていただきました。久しぶりの「幸せ」でした。

 

その後の同窓会でも気持ち悪くなったりせず、無難に過ごすことができてよかったです。

 

その同窓会の最中に、5年前に自分宛に書いた手紙が配られました。

 

そこには15歳の私の苦悩がたくさん書かれていました。私は読んでいて涙が止まりませんでした。それくらい15歳の私は苦しんでいました。

 

20になった私も精神疾患と闘っていて苦しいけど、きっと乗り越えられると15の私に背中を押してもらった気持ちになりました。

 

15歳の私からの手紙は一生の宝物です。

 

20歳の私から15歳の私へ。

今もなお精神疾患で苦しんでいるけど、ちゃんと乗り越えるからね。私は私なりのスピードで成長しているから安心してね。夢もきっと叶えるからね。

f:id:ran_no:20190115224120j:image