らん乃の「この世は生きづらい」

精神疾患を持った女子大生が「この世は生きづらい」と思ったことをつぶやきます。

「五月病」になったらこのブログを読んでください!

f:id:ran_no:20190428211517j:image

 

ゴールデンウィークがスタートしましたね。世間の人は10連休では無い方が多いと思います。私らん乃の学校の学生でも8連休の子とかもいます。ご苦労様ですm(__)m

 

私は運良く10連休になれたので、今現在の気持ちは超ハッピーです(^^)しかし、ゴールデンウィークよりも重要な、恐ろしい事態が近づいてきていることに気づいていなかったのです…。

 

ここまで読んで予想がつく人が多いと思います。そうです「五月病」です。普通のゴールデンウィーク明けでも五月病になっちゃうのに、今回10連休というだけあって、五月病が酷くなるのでは?と予測されているくらいなのです…。

 

では、今日のブログでは「五月病対策」について書きたいと思います。私もそうなのですが、精神疾患の方は毎日が五月病みたいな辛く苦しいものなので、少しでも対策して、頑張ってみんなで一緒に乗り切りましょう!!

 

1,ストレスを溜めないこと

五月病の大きな原因は、「ストレス」なんだそうです。五月になって学校や仕事が再開しますが、日常の合間を縫ってリフレッシュできることをしましょう!私は寝ることです(笑)。皆さんはどんな方法でリフレッシュされてますか?

 

2,運動をすること

1の「ストレスを溜めないこと」と類似してますが、私のようにリフレッシュ方法が寝ることなのはあまり良くないようです…。ジョギングや筋トレなど、軽い運動のほうが効果的なようです。…皆さん一緒に頑張っていきましょう!!!

 

3,私のブログを読んでください←

「は?」と思った方、多いですよね。はい。売名したいわけでは決してございません!五月病を解消するためには、「同じ五月病仲間を見つけること」が大事なんです!同じ五月病の悩みや愚痴などを話し合ったり、この人も悩んでるんだ…と思うだけで気持ちがスッとするんだそうですよ。

 

五月病が怖いですが、今はそんなこと考えず、ゴールデンウィークを楽しみ、リラックスしましょう!五月病になったらこのブログを読んでください。

 

そしてみんなで一緒に五月病を乗り切りましょう!