らん乃の「この世は生きづらい」

精神疾患を持った女子大生が「この世は生きづらい」と思ったことをつぶやきます。

新学期が始まります。休学するか、頑張って学校に行くか…

f:id:ran_no:20190409164831j:image

 

新学期が始まりますね。私らん乃も今日から新学期スタートしました。

 

精神疾患がひどくなる前は、新学期を迎えるのって当たり前のことだと思っていました。けど、今こうやって生活することだけでも一苦労な私は、新学期が始まることがこんなにも恐ろしいものだと思いませんでした。

 

正直言って体調はすごく悪いです。今日が特別とかじゃなく、ここ最近ずっとです。学校に行けるのかなぁ…と心配になるほどです。だから私は休学することも考えました。母といっぱい話し合いました。

 

しかし今、休学はせず、頑張って学校に行くと決めています。しかし、これからどうなるかわかりません。もしかしたら明日ブログで「休学することに決めました」というタイトルのブログをあげているかもしれません。

 

いくら大学と言えど、精神疾患を考慮して成績をつけてくれる先生は少ないです。そうなると私たち精神疾患者は、休みたくても休めない、意地でも行くしかない、ということになります。(本当に行けない場合、単位を落とすということです)

 

確かに精神疾患は目に見えません。理解できないのは重々承知です。ですが、私たちみたいに普通の生活を送るのも一苦労な人たちもいるということを、声を大にして言いたいです。

 

学校行きたくても行けないんだーーーーー!!!!

無事単位が取れたら、また報告させてくださいね。